2015年10月7日水曜日

破壊一発目

夏休みから勉強していたものがなんとか形になりました。



会社で働いてた頃から心折れそうになれながらもHoudini触ってきて
こうやって破壊できたのでやってきた甲斐はあったのかなと思います。

やってることはMayaでモデル作成してそれをHoudiniでグループ毎にVDBかVoronoiで割ってそれを
Glue ConstraintとHard Constraintで拘束させてMagnetForceでふっ飛ばしています。
また破壊されない部分はactiveアトリビュートを0にしてsimかからないようにしています。
といってもHard Constraintが使いこなせておらず、動画の終わり間際に使われてるか使われてないか微妙に分かるくらいなんですが....

Sopの一部。











コンストレインのアトリビュートをそのままこのSOP内で作ろうとしたら
なぜかうまく行かなかったためシェルフのGlue Adjacentを使っています。
この問題も次回コンストレイン使うまでに解決せねば...
そしてsimの重すぎるためプロキシなども勉強しないと。
形にできましたが改善点だらけですね。
simの重さにしろ、コンポジットにしろシェーディングにしろライティングにしろその他色々...

しかし非常に勉強になりました。
今までチュートリアルを見てそれをなぞるような感じで勉強してましたが
それよりも断然知識になったと思います。

半年後にはまた展示会が控えているためそれまでになんとか引き出しを増やしつつ
できるエフェクトを増やしていきたいと思います。

また何かアドバイス頂けるようでしたらよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿